理系のおともの備忘録

理系(がよく使いそうな)のおとも(PCまわり)の備忘録ブログ

【Marp】ゼミ発表用スライドのテンプレを作る② ~CSSの適用~

ゼミ発表用のスライドのテンプレをVS Codeの拡張機能「Marp」を使ってサクッと作っていきたいと思います!

今回はスライドの見た目を整えるためにCSSを適用してみたいと思います。
なおCSSを設定しなくても、Marp独自のCSS(default)が自動で適用されます。しかしこれからは、よりゼミの発表に適したデザインを作っていきたいと思います。

関連記事

briboo-pc.hatenablog.jp

briboo-pc.hatenablog.jp

CSSを作成する

まずはCSSファイルを作成します。VS Codeでファイルを新規作成して「style.css」で保存します。なおCSSファイル名は任意ですが、本記事では「style」とします。

また、このとき追加したファイルの場所(パス)を覚えておいてください。

CSSとは?

CSSは「Cascading Style Sheets」の略で、基本的にはHTMLファイルで定義したタイトルや本文、画像といった要素の見た目を整える仕様です。Marpでも同様に、Markdownファイルを装飾するために用います。

CSSを編集する

先ほど作った「style.css」を開き、次の文を最初に書きます。

@import "default";

これは、デフォルトのテーマのCSSを取り込む文のようです。これにより、Marp用に既に最適化されたデフォルトテーマをいじるのみでオリジナルなものに仕上げられます。
もし@importなしにすると、すべて一から記述する必要がありとても大変だと思います。

それ以外はふつうのCSSとほとんど同じです。よく使う書き方などは他の記事にまとめたいと思います。

ここでは試しに大見出しの色を変えてみましょう。

h1 {
color: red
}

これでMarkdownファイル中で指定した大見出し(# で始まる文)が赤色の文字になるはずです。

ただし、今直ちには変更されません。次にCSSを適用させる必要があります。

CSSをMarkdownファイルに設定する

CSSで装飾したいスライドを作るMarkdownを用意し、一番最初に下記のように記述します。
「theme: 」には先ほど作成したCSSファイルの名前のみ(パスや拡張子.cssは不要)を入れます。

---
marp: true
theme: style
size: 16:9
---

# 大見出しが赤くなったよ
それ以外はふつうだよ

CSSをVS Codeに設定する

以下の手順で設定を行えばたぶんOKです*1

  1. VS Codeを開き、「Ctrl」+「,」で「設定」を開く
  2. 検索窓で「themes」と打つと、「Markdown › Marp: Themes」という項目が見つかると思います。そこの「項目の追加」ボタンをクリック
  3. 先ほど作成したcssファイルのパスを指定
    Point
    ファイルの相対パスを指定します。
    ・ワークスペースで開いている場合
      ワークスペースフォルダから見た相対パス
    ・そうでない場合
      Markdownファイルから見た相対パス
    また、パス内の\(バックスラッシュ*2)は\\(バックスラッシュ2個)に置き換えます。

これで先ほどのCSSを設定したMarkdownファイルを開くとCSSが設定され、大見出しが赤色文字になっているはずです!

大見出しを赤くするCSSを適用した例の画像

大見出しを赤くするCSSを適用した例

次回は、CSSの実装をしていきたいと思います!

*1:たまに、この方法で設定されない不具合があるようで、ネットで散見されます。詳しい解決方法はわかり次第記事にしたいと思います。

*2:webサイトのフォントの仕様上、円マークで表示されてしまうことがありますが、恐らくVS Code上ではバックスラッシュで表示されると思います。

© BriBoo 2023 All rights reserved.