理系のおともの備忘録

理系(がよく使いそうな)のおとも(PCまわり)の備忘録ブログ

【LaTeX】複数種類のLaTeXを使い分けて楽にビルドする

今自分はLuaLaTeXを使っていますが、学会など場面によっては別の種類のLaTeX(upLaTeXやpLaTeX2eなど)を指定されることがありますよね。そこで、異なるLaTeXを簡単に切り替えてビルドできたら楽だなあと思いました。

本記事では、別タイプのLaTeXのビルドの割り当てからキーボードショートカットで呼び出すまでを説明します。

環境

  • VS Code 1.83.1
  • TeX Live 2023
  • LaTeX Workshop v9.14.1

方法

今回は、LuaLaTeXとpLaTeX2eをキーボードショートカットで切り替えてビルドできるようにしたいと思います。

準備編

  1. VS Codeを立ち上げて「Ctrl」+「,」で「設定」を開きます(あるいは左下の歯車マークの「管理」から「設定」を開きます)。
  2. 設定画面の右上に、「設定(JSON)を開く」があるのでクリックします。

    設定(JSON)を開くの画面上の位置(右上)

    設定(JSON)を開く
  3. "latex-workshop.latex.tools"内にビルドしたい種類のLaTeX(今回は例としてpLaTeXとLuaLaTeX)用のビルドコマンドがあることを確認します。もし見当たらなければ追加します。
  4. "latex-workshop.latex.recipes"に次のコードを追加します。
        {
    "name": "pLaTeX2e", // ビルド時に選択する名称になる.
    "tools": [
    "platex2e", // "latex-workshop.latex.tools"の"name"を指定する.
    // "platex2e" // 上から順番に実行される.2つ書けば2回実行される.
    ]
    },
    {
    "name": "LuaLaTeX",
    "tools": [
    "lualatex"
    ]
    },
    • "name":ビルド時に呼び出す名前
    • "tools":"latex-workshop.latex.tools""name"
    }の後には必ず,を打ちます。一番最後に打っても問題ないです。
  5. キーボードショートカットを設定します。「Ctrl」+「K」➜「Ctrl」+「S」で「キーボードショートカット」を開きます(あるいは左下の歯車マークの「管理」から「キーボードショートカット」を開きます)。
  6. 検索窓に「recipe」と入れるとLaTeX Workshop: Build with recipeが見つかると思います。それをダブルクリックして、ビルド実行時に割り当てたいショートカットキーを入力します。
    Point

    ショートカットキーが他のキーと被ってはダメなので、ユニークなキーを指定します。
    使いたい文字が既に登録されている場合、「Ctrl」や「Alt」キーを複数組み合わせるとユニーク度が増します。
    (例:Ctrl + Alt + L)

これで準備OKです!

実行編

  1. ビルドしたいタイミングで、「準備編6」で設定したショートカットキーを打ちます。
  2. 「準備編4」で設定した、ビルドしたいレシピの"name"を打ちます。もちろんすべて打たなくても候補が絞れればEnterしてOKです。

これで、場面に応じてLaTeXの種類を指定してビルドできるようになりました!

© BriBoo 2023 All rights reserved.